パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2007年7月8日

星に願いを

7月7日は七夕です。我が家でも裏庭から笹を採ってきて飾り付けをしました。
一人づつ願い事を書きました。

七夕の起源は、女性が針仕事の上達を願う乞巧奠(きこうでん)
などが習合したものと言われているようです。
説話では、働き者だった男女が結婚しましたが
夫婦生活が楽しく二人とも働かなくなり
これを見た天帝(てんてい:道教における最高神)が怒り2人を
天の川を隔てて引き離し、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた、と言われております。

みんなで空を見ましたが、天の川は見れませんでした。
台湾では、七夕にバレンタインデー同様男女がプレゼントを交換する風習があるようです。
日本にはそんな風習がなくて良かった(笑い)