パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2009年11月15日

お寺体験教室

今日は長野市のボーイスカウトの皆さんが

1日お寺体験にお越しになりました。

 

まずは開所式。

まずは、笑いあり!誰でもわかる住職の法話時間。

続いては阿字観(アジカン)を行いました。

(真言宗では座禅と言わず阿字観(アジカン)と言います)

 

引き続き般若心経を練習しご本尊に

お唱えしました。

境内の作務(掃除)も行いました。

掃除の後は、浄光寺名物の石釜に

火を入れておやつの準備。

秋といったらやっぱり焼き芋ですよね!

焼き芋が焼けるまで

筆遊び体験を行いました。

 

お〜みんなさすがに感性豊だね〜♪

 

隊長の作品も素晴らしい。

焼けた〜♪焼けた〜♪

あま〜い焼き芋の完成です。

石釜で焼く石焼き芋です。

ホクホクで美味しかったです。

黄色いジュウタンの上で

黄色いホクホク芋をほおばる

スカウト達。

 

今日は普段しない経験をたくさんしましたね。

家に帰ったら今日の成果を

どんどん出してください。

 

新たなご縁と美味しいお芋に感謝!