パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2011年1月8日

初薬師日待ち法要

今年になって初めての8日(薬師如来縁日)

恒例の初薬師日待ち法要が行われるました。

暖房器具のない極寒の薬師堂に

地元の皆様がお集まり頂き厳かに

行なわれました。

今年も寒かった〜!

法要の後は暖かい本堂で祝宴を

行いました。

清々しい心

今朝は飯綱の山が朝焼けしていました。

冬は空気が清んでいるので山々が

とても綺麗に見えます。

清々しいといえば、今年に入って

不要になった物を捨てる努力をしています。

今まで保管しておいた書類やいつかは

使うだろうととっておいた数々の品

それを全て処分しています。

最近流行りの言葉でいうと断捨離ですね。

驚いた事に整理すればするほど思考も

すっきりしてきました。

人間の感情はこんなに物質的な事にも

影響されているんですね。

ある本に「整理とは判断を鍛えること」と

書かれていました。

今年も直感を鍛える為に不要物を

どんどん捨てたいと思います。