パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2011年12月23日

女川に年越し蕎麦を!

青く澄みきった宮城県の女川町の空。

 

雪はないものの海からの風は強く冷たく。

 

寒くなっても笑顔は届けたい。

 

笑顔メンバーでもある某製麺会社の社長さんから

 

女川に年越し蕎麦を届けたい!という声を頂き

 

「笑顔になっちゃう!年越し蕎麦プロジェクト」を

 

女川支部のめぐりなさんや社協の協力で実施致しました。

今回配布する場所は自立や再開した地元商店などの

 

妨げにならない程度に


支援の薄い場所や女川町の復興を頑張っている方達

 

14カ所にお届け致しました。

 

飯子浜地区、小屋取地区、塚浜地区、野々浜地区


大石原地区、横浦地区、高白浜地区、小乗地区


向地区、第三保育所跡地、宮ヶ崎地区


桐ヶ崎地区、旧女川三小グラウンド、指ヶ浜地区

今回お贈りした蕎麦はなんと3000食。

 

それを女川支部の二人で軽トラに乗せて

 

靴下カバーと笑顔カレンダーと一緒に配って頂きました。

 

また一足先に離島の出島にも


復興支援センターの方が届けてくださいました。

地震や津波で大きな傷を負った方々同士でも助けあい

 

笑顔を増やそうとしています。

 

女川支部の梨奈さんから

 

風が強くて冷たかった。
でも海は青く綺麗で、
出逢った人達の心は温かかった。

 

というメッセージを頂きました。

 

いつも通りの年越しではありませんが

 

一時でも笑顔あふれる新年を迎えられますように。