パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2012年2月27日

9回目の女川訪問その3

場所を変えて蒲鉾本舗高政「万石の里」でコラボ活動をさせて頂きました。

企業とボランティア団体がコラボで行う支援は珍しいようです。

立派な店内に入ると高政特製のおでんを笑顔メンバーを迎えてくれました。

ホクホクでアツアツの練物が寝不足の体に活力を注いでくれました。

写真下の蒲鉾は、震災翌日に避難所に配られた女川の皆様にとっては

まさに命の蒲鉾です。肉厚でハフハフ♪最高です。

店内の一角では笑顔リンパ班によるリンパマッサージコーナーに

高政さんの従業員さんをはじめ地元の多くの方々にお集まり頂きました。

偶然取材に訪れていたサッカー選手の北澤豪(元東京ヴェルディ)さんも

笑顔マッサージを受けられました。

療術を終えスッキリ顔の北澤さんと一緒に記念撮影。

9回目の女川訪問その2

贈呈式も無事に終わり教頭先生から色々なお話しを聞きました。

震災のあとの学校の様子や、津波で親を亡くした児童の様子

また津波で子供を亡くした保護者の様子。

来月で一年を迎えるこのタイミングにとても心に残る

お話しを聞く事ができました。

一緒に行った子供達も震災に対する意識が一層深まったと思います。

1月に親子で筆遊び体験を行った1年生全員から

感想文を頂くというサプライズプレゼントを頂きました。

ヤバイ、もう心の中では号泣です。

子供達のこういった純粋な贈り物は笑顔プロジェクトにとっての

大きな大きな宝物です。

代表の二人としっかり握手をさせて頂きました。

小さな手でしたが、大きな希望を感じました。

1年生の皆さん本当にありがとうございました。

そしてまた筆遊びやりましょうね♪