パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2012年2月7日

除雪ボランティア

飯山市の除雪ボランティアに笑顔メンバーと参加しました。

 

担当したのは90歳の一人暮らしのおばあちゃん宅。

 

屋根から落ちてきた雪と積もった雪が

 

入口はもちろん家全体を囲い家の中は真っ暗です。

10人ひと班で構成され、我々は佐久JCのメンバーと

 

一緒に行いました。若者パワーでテンション高いです!!

大人の背丈をゆうに超えている雪!

 

しかも大雨で雪が重いのなんの。

辿りついた場所が既に屋根部分です。

 

基本的に今回のボランティアでは、屋根に登っての

 

作業はしないのですが、この状況だと

 

自然に屋根に登ってしまいます。

 

むしろ屋根から落ちてもすぐに雪があるので

 

心配ありません。

徐々に家が見えてきました。

午後は家の裏部分を重点的に攻めました!

途中、おばあちゃんが温かいお茶を

 

提供して下さいました。

 

何度も何度も言われる感謝の言葉と

 

おばあちゃんの涙に除雪ボランティアの必要性を

 

実感致しました。

最後におばあちゃんとみんなで記念撮影。

 

おばあちゃん、また雪が積もったら除雪に来るからね〜♪

 

雪国の助け合いにご協力頂ける方は

 

下記をご覧ください。

 

除雪ボランティア概要