パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2008年11月23日

竹筒バームクーヘンと焼き芋

須坂市森上小学校2年生の家族間交流会が浄光寺で開催されました。
自然の素材をふんだんに使い親子で楽しめるメニューを用意。
心配された天気も開始時は太陽の日もさすほどの晴天に。

まずは焼き芋用に境内地の落ち葉はきをして頂きました。
約50名でいっきに掃除をするのでやはり仕事が早いですね。

次に竹を取りました。
班に分かれみんなで力を合わせてがんばりました。


いよいよ竹筒バームクーヘン作りスタート。
竹の筒に生地を塗り焼いては塗り焼いては塗りを繰り返します。
親子で試行錯誤しながら年輪を増やしていきます。
途中火が弱くなるという状況にも
皆で力を合わせて挽回しました。

焼きたてホクホクのバームクーヘンと焼き芋の味は最高だったようです。
外気が寒かったので炭の温かさ、火のありがたさも実感しました。
暗くなるまで片付をして頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
そして花をプレゼントしてくれたユウスケ君にも心から感謝します。
これからもこういった自然遊び体験企画したいと思います。

昨年の今日のブログ(2007年11月23日 の記事)

うどん

寒い季節には温かい食べ物が恋しくなりますね。うどんでも食べて温かくなりましょう。 続きを読む

うどん

コメント

Re:竹筒バームクーヘンと焼き芋 by T板2008/11/24 15:12:43
アレ?
バームクーヘンまだ届かないよ。。。
Re:竹筒バームクーヘンと焼き芋 by サイバー和尚2008/11/24 15:36:12
T板さん、竹ならまだあります!
お届けしますか?
Re:竹筒バームクーヘンと焼き芋 by 保護者T2008/11/24 23:18:06
お疲れ様でした
そしてありがとうございました
多くの保護者の皆さまに感謝され、そして副住職さまに感謝していました
本当に大切な時間をありがとうございました。
又是非やりましょう♪
Re:竹筒バームクーヘンと焼き芋 by 艦長2008/11/24 23:49:59
サイバー和尚さん、
竹内バームクーヘンと焼き芋大会お疲れ様でした。。
庭掃除とかやってもらってたんだー  (;一_一)
それにしても交流っていいですよねぇ〜
特に子供はすぐに仲良くなる!
ぼくには・・・

それはそうとお疲れ様でした。。

小布施には素晴らしい和尚さんがいてよかった〜
これからお願いします。。
Re:竹筒バームクーヘンと焼き芋 by T板2008/11/26 09:42:33
いや〜、竹じゃなくて〜。。。
Re:竹筒バームクーヘンと焼き芋 by サイバー和尚2008/11/26 15:01:44
保護者Tさん、こちらこそ色々とありがとうございました。次回は雪の中で遊びましょう。

艦長さん、次回もお手伝い宜しくお願いいたします。

T板さん、焚き火の中からカチコチの芋発見しました。お届けしますか?

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは5ykzです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。