パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2011年9月10日

十善戒その2

今月の筆遊びは先月に引き続き

 

十善戒(じゅうぜんかい)

 

してはいけない戒律の残り5つ。

 

レイアウトや書き方もそれぞれの個性で

 

仕上げていました。

 

不邪見(ふじゃけん)まちがった考え方をしない
不瞋恚(ふしんに)憎むことをしない
不慳貪(ふけんどん)欲張らない
不両舌(ふりょうぜつ)二枚舌を使わない
不悪口(ふあっく)悪口を言わない

 

写真下は、私の作品。

 

太陽や曼荼羅をイメージしました。

 

円の外に10の「不」を逆さに

 

円の中に戒律を書きました。

昨年の今日のブログ(2010年09月10日 の記事)

ホットサンド

我が家にホットサンドメーカーが やって来ました! これからの季節はあったかサンドと ホットコーヒーの組み合わせですね。 簡単でしかも美味しい! オススメです。   ホットサンドメーカ.... 続きを読む

ホットサンド

コメント

Re:十善戒その2 by T板2011/09/11 08:22:13
残りの十善戒はあれもそれも心が激しく痛いですね。

イタイのイタイの飛んで毛〜!

ボロンボロン(´-人-`)
Re:十善戒その2 by サイバー和尚2011/09/12 16:35:06
T板さん、出たー!ボロンボロン。
Re:十善戒その2 by 剛2011/09/12 22:17:00
先生の作品ですが、お守り文字としても大変素晴らしいと感じました。

戒律=願い事を叶えるためのヒントや教え

太陽=薬師如来様が姿を変えて願い事をしている人を見守りつつ、お力添えしている姿

そして中央には先生が祈祷をされているお姿

日頃のお寺の光景が表れた芸術です。

今度、参拝させて頂いた際には是非とも拝見させてください。
Re:十善戒その2 by サイバー和尚2011/09/13 23:08:27
剛さん、すごい高評価を頂き恐縮です。
芸術というよりも楽しんで書いた結果です。

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは0asgです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。