パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2009年7月29日

できた〜!念願の石釜

どうですか!美味しそうでしょ?

 

みつはが夏休みにはいった初日の今日

石釜でパンを焼きました。

ピザも石釜で!!

念願だった石釜を造りました。

 

構想から三年、浄光寺に手造り石釜が誕生しました。

 

毎朝早起きをして2〜3時間、トータル5日間。

山門隣の古い小屋を半分リフォーム(壁を取っただけ)し

そこで石釜造りがスタートしました。

商工会青年部メンバーの

持田君が助っ人に!

映心も手伝い!?

火を焚く部分の外側は

重量ブロックで。

釜になる部分は

耐火レンガを積みます。

全体像が見えてきました。

あともう一歩!

火を焚く外側に庭にあった

自然石でデコレーション。

反対側はビー玉で

デコレーション。

みつはもすっぽり入る

大型の石釜です。

外側はこんな感じに

仕上がりました。

戌の日に住職にお清めをして

もらい火入れ式を行いました。

内部の鉄板や網は

これまた商工会青年部

メンバー町田さんオリジナル!

釜部分にも町田オリジナルの

フタが付きました!

石釜用温度計も装備完了。

火を入れてパンとピザに

初挑戦しました。

映心もバクバク食べて

いました。

初めての石釜造りに最初から最後まで

サポートをしてくれた持田君に心から感謝しています。

コメント

Re:できた〜!念願の石釜 by 次女2009/07/30 09:01:53
遅ればせながらくりんこ祭りご苦労様でした!

石釜なんて凄いじゃないですか〜!!
お手製の石釜で焼いたピザ格別でしょうね!
私にも石釜かして下さい! あと・・ピザの材料も!?
Re:できた〜!念願の石釜 by T板2009/07/30 10:10:47
いやいや、うちは出来たピザを4人前持ってきてもらえばオールOKよ!!
Re:できた〜!念願の石釜 by K上2009/07/30 12:53:33
おお〜っ!すごいのができたね!!
子どもたちとの協働作業ってところが
また最高だね。
“有言実行”さすがです!
今度また見せてね。
Re:できた〜!念願の石釜 by n-kukan2009/07/31 08:30:47
石釜完成おめでとうございます!
自然石とビー玉のデザインなかなかですぞ!
Re:できた〜!念願の石釜 by サイバー和尚2009/08/02 05:29:57
次女さん、ピザの材料を持ってお越しくださ〜い!!

T板さん、オッケ〜2年くらい修行すれば上手に焼けると思います。

K上さん、またご家族で食べに来て下さい!!

n-kukanさん、中山さんに褒めてもらえるなんて嬉しいっす!
Re:できた〜!念願の石釜 by オアシス2010/07/30 07:07:12
はじめまして・・・
石窯でのパンやピザ美味しそうですね。
ご家族の団らんの場になりそうですね。
夏野菜のピザなんて美味しそうです(*^。^*)

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはfpivです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。