パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2009年10月20日

子供獅子舞

飯山市に嫁いだ姉の家に家族でお呼ばれしました。

高校時代スキーを中心とした体育科に入学し

学校に近い事もあり3年時の冬場半年間下宿をさせて

頂いた懐かしい場所でもあります。

 

あの時は本当にありがとうございました。

今になって改めて感謝しています。

 

その姉の家にお獅子がやって来る!

地域の子供達が獅子舞を、そして若い大人が

笛や太皷を担当します。

 

今年は姉の息子(次男)が獅子舞をやるって事で

もう大賑わい!!

 

お座敷に入りきれない程の人!人!人!

外にも庭にも人!人!人!

地域の人が集い、酒を交わし、言葉を交わし

一升瓶が宙を舞い!?

こういった田舎の風習の需要さを実感しました。

 

今晩はこういった感じで5軒もまわるらしい。

まだ2軒目ですが皆さん大丈夫?

もちろん帰宅は午前になるようです。

獅子舞がはじまる前に映心も太皷を叩かせてもらいました。

さ〜、いよいよ獅子舞の登場です。

甥っ子もかなり緊張ぎみ。

 

周囲の心配をものともせず

立派に舞いました!

 

喘息があったりと小さい頃はだいぶ

病院にも通ったようですが

今では少年野球にも没頭し立派に成長

しております。

 

子供の成長に刺激を受けながら

我々大人も成長しましょう。

 

刺激に感謝。

昨年の今日のブログ(2008年10月20日 の記事)

屋根に忍び?

屋根の上でゴトゴト音がする!もしや猿?いやぁ、緑色の忍びでした。スニーカーモデルのホワイト足袋を履いたお洒落な忍びです。 屋根から屋根に飛び移りトヨの掃除や修理をして頂きました。 昨年強風で取れて.... 続きを読む

屋根に忍び?

コメント

Re:子供獅子舞 by U原2009/10/21 14:00:32
地域にはいろいろな行事があるんだね!高校の時、下宿してたんだ?小布施まで帰ってると思ってた!
知らなかった(T^T)
Re:子供獅子舞 by KENTARO2009/10/21 22:56:28
呑みてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
10軒まわりてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

いいな 小布施っ
Re:子供獅子舞 by サイバー和尚2009/10/25 06:55:54
U原さん、お久しぶりです!
高校三年時、夏場は自転車で小布施から通い、冬に下宿させてもらいました。
リフトの上で大きな声で歌を歌ったあの頃が懐かしいですね♪

けんちゃん、そう!お祭りや獅子舞ではなく完全に呑みがメインになっています!

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはtxaqです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。