パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2014年8月12日

【8月・映寿和尚法話】 〜良縁は男女の...

【8月・映寿和尚法話】 〜良縁は男女のみではない〜  さきほど売店で、年配の方が縁結びのお守りを見ていいました。 縁結びはもう私には関係ないわとおっしゃいました。 実は縁というのは男女だけではないのです。 ちなみに男女の縁は一番浅いものですよ。 深い縁はというと同姓だったり、環境、時間だったりするんです。 病気になって病院に行き、看護師さんもとてもやさしくて、先生もいい先生だった。 スーパーに行く、お刺身半額になってた。これも縁なんです。 人はなぜに生まれて、死んでいくのか 仏教の教えでは 縁を求めるために生まれ 縁を求めるために生き 縁を求めるために生涯を終えていくという説があるんです。 縁いらないってなるとどうなるの? 商売だってね、お客さんとのご縁。 縁があればそれ以上の幸せを求めなくてもいい そういう風に生きなきゃいけない。 筆遊び教室も8年前にはじめ、今は縁あって、80名います。 最初はもって1年くらいかなと思ってましたが、縁あって続いています。 昨日は金曜日のクラス、午後は東京から長野に合宿に来てる、中高一貫校の美術部のみなさん、今日は午前のクラス、と午後のクラス、そのあとにもうひとクラス。 2日間で5講座。 ねえ、すごい縁でしょ。 通常はちょっとお盆前はゆっくりして、と思ってたんですが これもご縁ですね。(生徒さん爆笑) みなさん、いくつになっても良縁を求めてくださいね。 平成26年8月9日 浄光寺本堂にて

昨年の今日のブログ(2013年08月12日 の記事)

体幹夫婦

スラックライン場に 体幹マニアのご夫婦が登場! 続きを読む

体幹夫婦

コメント

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはj346です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。