パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/2/ 1234567891011121314151617181920212223242526272829

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年2月26日

能登半島地震災害支援 第15陣日置ベー...

能登半島地震災害支援 第15陣日置ベース

今回初めて災害ボランティアに参加させていただきました。
日常が日常で無くなった被災地を目の当たりにして愕然とし、
何から手を付けていけば良いのか、日常に戻すにはどうすれば良いのか、
被災された方々は思い悩んでいることと思います。
その中に自分が行って、何を支援することが出来るのか不安で一杯で、ボランティアに踏み出す勇気がありませんでした。
今回重機を動かすだけではなく、出来ることが山ほどあり、
続けて支援してゆくことが必要だと感じました。
(佐藤)

木ノ浦地区でで瓦の回収作業に携わりました。散乱した瓦は雨のためとても滑りやすく、ところどころ釘も飛び出しているので、転倒しない様に細心の注意が必要でした。
何年も雨の日雪の日関わらず家主さんを守ってくれた瓦を砕いて、仮置き場へ搬出するのは心苦しかったですが、再建の一歩になればと雨にも負けず活動させていただきました。
(仲俣)

一軒のお宅では、息子さんが1人で軽トラで何回かゴミを仮置き場に運ばれたそうですが、2階から狭い階段を1人ではとても降ろせないサイズのダブルベットや箪笥を分解してトラックに積み込みました。被災された皆さんご高齢で大型の不用品の運搬には困っておりました。
今日一日だけしたが、被災した皆さんのお手伝いすることが出来ました。
引き続き皆んなで協力して頑張って行きましょう。
(那須野)

一般ボランティアの皆さんの受け入れも始まり、重機ではない支援もこれから増えていきます。
時間と体力の勝負となりますが、持てる力を十二分に発揮し力を合わせてお手伝いしていきたいと思います。

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル

コメント

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはsjlaです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。