パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/2/ 1234567891011121314151617181920212223242526272829

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年2月29日

能登半島地震災害支援第16陣・日置ベー...

能登半島地震災害支援第16陣・日置ベース3日

昨日のタイムアップで搬出出来なかった瓦、コンクリートを搬出後、近くのお宅の家屋保全へ。午前中だけでごめんなさい??♀? 知ってか知らずか、蛸島ベースより「重機オペを1人」と要請が。現場も近い場所なので2班に分かれての作業。 重機オペは「蛸島小学校近くに駐車場を作る!」ミッション。大体のレクチャーを受けた後は1人黙々と整地。
普段よりサブスクで整地に取り組んでいる姿を見ていました。成果が発揮できた時でした。
伊東さんお疲れ様でした。
家屋保全に向かったサブスク会員の黒鳥さん。お仕事は介護士。コミニケーションを取りながら住人のお母さんから地震当日のお話しを聞いたり、お家の思い出を聞いたりしなが一緒に作業。お母さんの笑顔も見れて良かたです。

初めて災害ボランティアに参加させていただきました。現地に近づくにつれて、道路の隆起や崩落、ブルーシートで覆われた家屋などが多く見られるようになり地震の凄まじさを感じられました。
水槽の引き上げ、家屋からの畳の運び出し、瓦礫の回収作業に携わらせていただきした。
また蛸島地区のお宅では家主の80代であろうお婆ちゃんとお会いする事ができ、「この家には60年住んだ…全壊だと言われれば仕方ない…」と地震が起きた時の状況やお家の思い出なども話して下さいました。作業を終えその場を去る自分の中には「なんとかしてあげたい…」「なんとかならんものかね…」 の言葉がずっと巡っていました。
今回、初めて参加した私に色々ご教授、サポートして下さったレスキューアシストの皆さん、笑顔プロジェクトのスタッフさん、本当にありがとうございました
これからも自分の支援活動が誰かの笑顔に繋がるように、少しずつではありますが継続していきたいと思います。(黒鳥)

銀行口座へのご寄付
PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:6366696
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト

クレジットカードでのご寄付は下記ページをご覧ください。
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル

コメント

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはv0s7です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。