パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2012年6月19日

笑顔の特別講師

先月のブログでご紹介した笑顔の似顔絵を

描いて日本を一周している小百合ちゃんが

小布施に再来町して下さいました。

 

現在の旅先は山形県でしたが、この週末に小布施や須坂で

イベントや行事があるので笑顔プロジェクトのメンバーとして

わざわざ来て下さいました。

 

最終日は、急遽栗ガ丘小学校の特別講師として

生徒達に貴重な指導をしてくれました。

まずは3年生!この日は、写生会が行われていました。

 

小百合ちゃん、実は絵を描く事が嫌いだったようです。

子供の頃に「上手じゃないね」と言われた一言で

嫌いになってしまったようです。

 

そうした自分の実体験を話しながら

友達の描いた絵を必ず褒めてあげる事などを

指導してくれました。

会場を校内に移動し今度は5年生。

キャンピングカーで日本一周しながら

目の前にいる人を笑顔にしたい!とても夢のある

お話しをして頂き、子供達もとても興味深々です。

こういう場で何かを質問された時に

手を上げて意見を言える事の大切さ

そして人前に出る勇気について。

子供達はどんどん笑顔になっていきました。

絵を描く事が苦手な生徒が小百合ちゃんの

指導のもと友達の似顔絵を描きました。

どんどん筆が進みみんなが驚くほど

上手に描く事ができました。

勇気を出して絵を描いてみる!という子供が続出です。

小布施の子供達みんなが絵を描く事が好きになったら

とてもステキな町になる事間違いなし!!

最後にまた3年生のクラスに戻り

色塗りをしている子供達を見て下さいました。

 

笑顔がもたらすご縁によってまた小布施に

たくさんの笑顔が誕生しました。