パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2020/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2020年3月9日

先週は猛吹雪の中作業を行っていました...

先週は猛吹雪の中作業を行っていましたが、今日は春の陽気を飛び越えて夏日になってしましました!

新たに、松本市、佐久市、須坂市からも最強メンバーが加わりました。

小布施堤防内の排土作業チームのほか、小布施町から千曲川をはさんだ対岸の農地で、流れてしまった出入口のスロープ(馬入れ)の復旧、栗の木抜根30本、陥没した農地への土入れチームと2班に分かれて作業を行いました。

スロープ復旧は、奈良県の株式会社くい丸さんから、ご提供頂いた電動ブレーカーで杭を打つことができ、かなり効率よく作業が進みました!!
土嚢をベースに土、砂利を敷き転圧をかけ仕上げました。

抜根は、3トン重機と慣れたオペレーターのお陰でガンガン抜根!農家さんや学生ボランティアさんも一緒に枝や根を焚き、予定よりもだいぶ早く作業が終わりました。

陥没した農地への土入れは、排土している小布施堤防内から肥沃な土をたくさん入れ整地を行いました。春からはたくさんの野菜を作られる予定です。

排土は、4台のダンプと7台の重機で今日もひたすら運び出しを行いました。

明日は天候が崩れるようなので、様子を見ながら無理せず作業を行いたいと思います。