パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2022/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年3月4日

B&G拠点研修 以前小布施でも行われた拠...

B&G拠点研修

以前小布施でも行われた拠点研修。
本日は高知県四万十町で開催され、日本笑顔プロジェクトから春原が指導者として参加してきました。

四万十町では2021年9月17日に台風14号の影響で河川が氾濫したり橋が崩落したりなど水害に見舞われています。
自助を高める為に資格取得後のフォローに今回は入らせて頂き1日みっちり指導に当たらせて頂きました。

20名の受講者に対して基本的な掘削のポイントやバケットの水平動作、機体上げ、段差走行、機体のターン練習、丸太をすくう練習、片輪走行など災害時では必ず使う操作に要点を絞りながら工程を進めていきました。

災害時に使う最低限覚えて欲しいポイントを伝えこれからは本日学んだ皆さんが改めて復習をしながら技術を習得していきます。

今後も拠点研修は続いていきます。
引き続き日本笑顔プロジェクトとしても出来ることは全力でサポートさせて頂きたいと思っております。

今回の指導者には
ヒューマンシールド神戸より吉村さん
Team B-DASHより藤丸さん、新池さんにも携わって頂き4名で指導に当たらせて頂きました。
皆様ありがとうございました。

明日早朝長野へ向けて帰ります。

(春原圭太)

小型重機・解体講習の受付が開始されま...

小型重機・解体講習の受付が開始されました!

2ヶ月に1度開催の、重機講習会(解体用)の4月日程の受付が開始されました。解体講習は、1日で取得可能な上、モノを掴めるという性格上、現場での使用頻度も高いです。

小型重機講習(整地等)を受講された方、重機技能講習を受講された方は、ぜひご参加ください。

学科・実技講習 第8回 2022年4月7日(木)

詳細はこちらから。
https://egaonowa.net/training2/

(神戸智基)