パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年4月7日

第8回解体講習 本日は12名の方が講習会...

第8回解体講習

本日は12名の方が講習会に参加されました。

昼間は天気も良く天候に恵まれ暖かい環境で講習会を開催することができました。
災害時はバケットと言われるアタッチメントの他に流木や石などを掴むツカミ機が重宝されます。
福島県の地震支援、台風19号、茅野市、辰野町の土石流現場でも大活躍しました。

ツカミは人間では持てないものまで持ててしまう力持ちの反面、操作を失敗すると転倒してしまうリスクがあります。
学科から転倒リスクやツカミ、ブレーカーなどの解体用アタッチメントのお話をさせて頂きながら知識を身につけました。

午後の実技は短い木を掴んだり、タイヤを積み重ねたり、長い木を掴みやすいように向きを変えて掴んだりと様々な操作をして頂きました。

最後にはツカミでの整地の応用、重い木を掴むと機体が浮いてしまう怖さを見て感じてもらえるようなデモを行い皆さんに改めてツカミの難しさ、怖さを感じて頂きました。

ツカミは便利ですがひとつ間違えると非常に危険な建設機械となります。
引き続き受講生の皆様が安全安心に乗れるよう指導していきます。

是非スキルアップへお越しください!

(春原圭太)

12時間トレーニングセット講習受付終了...

12時間トレーニングセット講習受付終了のお知らせ

2月から実施しておりました、重機講習とその後の12時間トレーニングがセットになりましたお得なプランは、お陰様で好評をいただき大勢の皆様にお申込みをいただきました。

予定数を上回りましたので、5月講習分で終了させていただきます。今後のトレーニング受付は通常のサブスク料金となります。

6月からは、少人数制(1班3人)プランを実施致します。通常の倍の時間は重機に乗っていただけますので、1日の実技講習でも十分満足いただけるかと思います。

このところ、各地で地震が頻発しております。有事の備えとして、また自分の大切な地域、大切な人を守るために、皆さまのご参加をお待ちしております。

5月受講分は第49回のみ(残り席2)となりました。6月受講受付は4月16日午前10時から行います。

https://egaonowa.net/training/