パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2023/1/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年1月23日

新たな講習会がスタートします! 日本...

新たな講習会がスタートします!

日本笑顔プロジェクトでは重機講習会(整地、解体)、バギー講習会、チェンソー講習会など様々な講習会を行ってきましたが新たに災害現場で必ずと言っていいほど使う不整地運搬車の特別教育をスタートさせます!!

ダンプなど車両が入れないような狭い場所からの土砂運搬などに大活躍するクローラーダンプ。
昨年の新潟県、静岡県、一昨年の長野県、静岡県の水害でも使っています。

クローラーダンプは女性でも操作が出来活躍の場も増えるかと思います!!

第1回はサブスク会員様を対象とさせて頂きましたので第2回から一般の方へ受付をスタートさせます。

第1回、第2回の講師は災害支援でもお世話になっています山本俊太さん、通称ヤマキさん(三重県・山紀建設)が務めます。災害時はDRTJAPAN三重として活動されています。

日程をご確認頂き是非受講をお待ちしております!!

不整地運搬車運転特別教育
https://egaonowa.net/training5/

第77回 重機講習会 22日に3名の方をお...

第77回 重機講習会

22日に3名の方をお迎えし重機講習会を開催しました。
23日からの寒波に備えバギーチームもメンテナンスを行うなど講習会と同時進行で作業が進められていきました。

3名とも初めての重機操作で最初は不安な様子がありましたが何度か操作をしていくと段々とコツが掴め少しずつ少しずつ自分の手足のように動かせるようになってきました。
途中にデモを入れながら重機の活用方法や限界値など知って頂くことも出来たかと思います。

また、重機講習会に参加して継続的な練習の必要性なども感じて頂きとても良い講習会となりました。

重機講習会や来月には解体講習会もありますので皆さんのご参加お待ちしております。

重機オペレーター 1271名
2000人まであと  729名

重機講習会
https://egaonowa.net/training/