パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2023/4/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年4月29日

暑い中でしたが 楽しく学んでいただけ...

暑い中でしたが 楽しく学んでいただけたでしょうか?
つぎは是非 重機にのっていただきたい!
自動車免許の前に 重機免許取得!ってのもありかも?

平時をたのしみ有事に備える。 をモット...

平時をたのしみ有事に備える。
をモットーの笑顔プロジェクト
今日は ちょー楽しく防災・備災を学ぶべく松本市より県ヶ丘高校3年生80名が訪れてくれました。

重機1台vs人力14人 穴埋め整地タイムトライヤル 勿論重機が勝利?
人力の大変さ 重機の重要性を自らの身体を持って実感できたようでした。

現役消防士さんより 火災、災害にあう前に何を準備し心構えをしておくべきかなど、火災・初期消火などについても学びました。
ゴールデンウィークなどで宿泊施設や大型商業施設などの利用する機会増えます、必ず到着したら避難口 避難経路の確認をするんだぞー!

バギー乗車体験は 某アミューズメントパークのナンチャラマウンテンさながらの絶叫体験!
そんな急勾配でも 安心かつ安全に人、物を運び災害時過酷な状況下でも活躍するバギー。
また ファンが増えました。

お昼は、石井のミートボールで知られている石井食品さんの協力をえて 美味しい(災害時だって美味しいご飯が食べたい)保存食 湯せんでいただける?3種(カレー ステーキ丼 チャーハン)とミートボール。 高校生のお腹を満たしてくれました。 ほんと??美味しいんです。

食べたら出る!
従来の仮設のトイレとは違うバイオトイレの体験? 中に入り思いっきり深呼吸!まったく嫌な匂いがしない!水をつかわない!便座があったかい??仮設トイレ??関心を持つ人! 感心した人!?
何処に行ってもトイレは 綺麗 清潔が1番??
 
最後は みんなで ハイ 笑顔〜?

今日の体験がこの先何かの時に
少しでも活かしていただけたら幸いです??

暑い中お疲れ様でした。