パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/3/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年3月12日

日本財団HEROs??日本笑顔プロジェクト ...

日本財団HEROs??日本笑顔プロジェクト

日本財団HEROsとは
2023年12月に社会課題解決の輪を広げる為に、社会貢献活動を推進する為に競技や世代の異なるアスリートが災害支援に取り組む為の「HEROs災害支援チーム」が発足しました。

3月10日、11日に災害時の重機支援、重機の重要性、人材育成の必要性についてアスリートが知ることで災害支援の輪を広げていく事を目的に小布施町の日本笑顔プロジェクト本部でトップアスリートをお招きして重機講習会が開催されました。

アスリートの参加者の中にはサッカー元日本代表の中田英寿さん、ラグビー元日本代表の五郎丸歩さんなど錚々たるメンバーが小布施に集まりました。
統括には日本笑顔プロジェクトGAのヤマキさんにお越し頂き全体の指導を、我々日本笑顔プロジェクトCREWは1台ずつ重機の指導を行いました。

10日はヤマキさんから重機の操作方法、メンテナス、リスクマネジメントなど重機に対する知識をみんなで学んだのちに重機操作をスタートさせました。
トップアスリートだけあり手と頭での連動、認識がとても早くどんどんと上手くなっていきました。
上手くなりたいと思って操作している皆さんの意気込みは積もった雪を溶かすくらい熱く指導者側も力が入りました。

11日はスキルアップ講習会&特別教育を開催。
現場で活かせる技をヤマキさんがトップアスリートへ伝授。
ヤマキさんのデモンストレーションにはみんなが大歓声!!プロの技を目の当たりにしたトップアスリートは重機の活用性を改めて感じたようです。
11日は上越市からPLOWさんが来られ薪割りの体験を、NTT東日本長野支店さんには公衆Wifi環境はスターリンクでのwifi提供、携帯5G電波を受けてのwifi提供、災害対応充電器(マルチチャージャー)などの体験、見学をして頂きました。
お昼には石井食品さんの災害時に大活躍しているミートボールやチキンハンバーグ、おにぎりなどを皆さんに提供。

トップアスリートの皆さんは17日に珠洲市の災害支援に入ります。
ヤマキさん、春原も珠洲市へ向かい共に活動を行います。
今回だけにとどまらず我々にできる事は今後も協力をしていきたいと思っています。

ヤマキさん、三重からお越し頂き全体統括指導をありがとうございました!
そしてこのような機会を与えてくださいました日本財団の皆様ありがとうございました。
ご協力頂きました企業の皆様ありがとうございました

日本笑顔プロジェクトは引き続き能登支援頑張っていきます。

参加者一覧
瀬川真帆(フィールドホッケー)、多田野彩香(空手)、小笹裕介(川崎フロンターレ)、杉山美紗(アーティスティックスイミング)、橋口翔(LINEヤフー株式会社)、荒井daze善正(スノーボード)、笹原龍(テニス)、廣澤沙綾(水上スキー)、真壁伸弥(ラグビー)、土井美咲(テニス)、五郎丸歩(ラグビー)、井上鷹(サーフィン)、中村美里(柔道)、小室希(スケルトン)、岡田麻央(バスケ)、宇山賢(フェンシング)、林一章(サッカー)、中田英寿(サッカー)、上原大祐(パラホッケー)、宮崎久美子、杉本一樹(空手)、生山裕人(野球)

#日本財団
#日本笑顔プロジェクト
#HEROs
#トップアスリート
#Japansmileproject
#災害支援
#サンコーレンタル
#ヤンマー
#PLOW
#NTT東日本長野支店
#ジリリタ株式会社
#石井食品