パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/4/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年4月27日

4月のJUKIキッズアカデミー。 今日から...

4月のJUKIキッズアカデミー。

今日から新しいキッズが登場。
小学三年生のももちゃん??
小学校の乗り物遠足でnuovoを見学に来てくれた
お友達です。
体験会も来てくれたももちゃん
重機が上手くなりたくて、キッズアカデミーに参加してくれました。
また、1人重機女子が増えた〜(^O^☆♪ー

先輩重機スーパーキッズのケンシローくん、ゆうぜんくんは
赤の新車ユンボに興奮気味のお二人。
今日も大人顔負けのパフォーマンスでした。

来月も待ってまーす!

働く乗り物が大好きな子供達の習い事として、重機に乗って楽しみながら技術を習得し、将来の仕事として、また災害支援など、大人になって役立つスキルを習得する日本初の試みです。
重機大好きキッズのご参加待ってまーす。

#日本笑顔プロジェクト
#重機
#ユンボ
#赤い重機
#重機女子
#キッズ
#キッズアカデミー
#ヤンマー

テンションMAX!!大興奮!笑顔炸裂!高...

テンションMAX!!大興奮!笑顔炸裂!高校生向けnuovoプログラムを実施!

笑顔メンバーも高校生もみんなテンションアップに引っ張られて気温も急上昇?

昨年に続き、松本県ヶ丘高校(長野県松本市)が授業としてnuovo学生版プログラムを取り入れてくださいました。

?雪害支援で大活躍の全地形対応車(四輪バギー)の試乗、?現在の能登でも連日活躍のパワーショベルで地球掘削、?水不要で臭いがしない快適バイオトイレ実体験、?地下52mから汲み上げる防災井戸から水供給、?能登でも入浴支援で使われたドラム缶風呂を沸かす、?ドラム缶風呂を沸かす燃料用の薪割り体験、?普段からも重要な予防消防&初期消火の座学?美味しい備蓄食の実食といった内容です。

日本笑顔プロジェクトが提案するプログラムミッションは「楽しむ延長に災害や防災を自分ごとにする!」です。

楽しむから行動に意欲が出る。
楽しいから記憶に残る。
楽しかったから人に伝えたくなる。

全国の学校関係者、教育関連、行政の皆さん、気象変動が著しい現代で、こうした生き抜く力を学ぶプログラムを取り入れてみませんか。

プログラムの内容や時間などは、個別にカスタムも可能です。皆様からのご相談お待ちしております。

能登半島地震災害支援 第26陣日置ベー...

能登半島地震災害支援 第26陣日置ベース2日目

昨日は朝よりチーム鹿沼さんが合流。総勢9名で高屋地区の屋根補修の作業を行いました。
応急的にシートを張られた状態から、雨漏りのする1階部分の瓦の撤去。野地板からのブルーシートの張り直し。
2階部分は棟部分の補修、テキパキと作業を行い終了時間には完了して依頼者さんに引き継ぐ事が出来ました。
依頼者さんも綺麗に補修された状態を喜んで何度も頭を下げておられました。
復興の負担を少しでも軽く出来るように寄り添った活動が大切だと実感しました。
(山本)

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#日本財団災害支援
#読売光と愛の事業団
#日本笑顔プロジェクト

能登地震災害支援 第26陣日置ベース 1...

能登地震災害支援 第26陣日置ベース 1日目

25日はレスキューアシストさんと日置ベース近くの納屋のシート張り、屋根補修の作業を実施しました。
前回に一部、補修をしたが風でバタついて音が近所にまで聞こえるとの事でブルーシートからPVCシートに変更、更に屋根の補修面積を大きくし、
長期間持つようにしっかりとシートを張りました。
午前中には骨格を組み、昼より藤ボラさんも合流しPVCシート張り完了。
依頼者さんも満足されると思う出来でした。
今週は天気も良さそうなので気持ちよく作業が出来そうです。
(山本)

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#日本財団災害支援
#読売光と愛の事業団
#日本笑顔プロジェクト