パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2024/5/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2024年5月5日

第12回チェーンソー講習会 今回は13名...

第12回チェーンソー講習会

今回は13名の方が参加され修了証を手に致しました。
今回はなんと女性が2名も!
講師のフォレストデザインの余頃さんのスキルや経験、知識を学科で学び、実技ではプロの技を目の当たりにしてみんなが興奮。

初めてのチェーンソーに怖さを感じていましたが指導をして頂くとしっかりチェーンソーを扱い木を切ることが出来ていました。
目立てや分解などメンテナンスもチェーンソーでは大事な作業になります。
目立ての角度などを覚えて刃を研ぐと切れにくかったチェーンソーがすごい切れるようになったりと変化を目の当たりにてメンテナンスの重要性を再確認することができました。

3日目の醍醐味はなんと言っても伐倒?
倒したい方向を見定め、声をかけ合いなが丁寧に切っていきます。
倒れた時の振動や音など迫力満点な3日目となりました。
10月11月とチェーンソー講習会を開催予定です。伐倒付きのチェーンソー講習会へ是非ご参加ください。
10月の受付開始は7月上旬を予定しています!
https://egaonowa.net/chainsaw/

#チェーンソー講習会
#チェーンソー
#フォレストデザイン
#森
#伐木

能登半島地震災害支援 第26陣日置ベー...

能登半島地震災害支援 第26陣日置ベース11日目

今日の作業は学生さんの支援団体”IVUSA”が参加。114名の学生さんが私たち3班に合流し作業を行いました。
作業は昨日と違い笑顔チームは3人分かれて各班に編入。
川浦地区海岸クリーニング:山本
高屋地区海岸クリーニング:幅
折戸バス停周辺の道路啓開:山田

川浦地区のビーチクリーニングは瓦礫が多く、重機を使用しながら流された漁具の廃棄。
砂浜に出て回収するのはIVUSAのメンバー、分別、フレコンに入れてダンプ・軽トラで搬出が私たちの仕事。
さすが若いだけあって回収するのが早い!、どんどん回収し置いていくため、フレコン積み込みも手伝って貰いました。
海岸沿いのご家庭の方も見に来られ「見違えるほど綺麗になった」と褒めていただきました。
震災により能登の海はかなりの被害を受けましたが少しづつでも以前のような状態にしたいと思います。(山本)

#石川県
#珠洲市
#災害支援
#DRT_JAPAN
#DEF_TOKYO
#レスキューアシスト
#韋駄天
#DGR.119
#藤岡災害ボランティアサークル
#チーム茨木
#日本財団災害支援
#読売光と愛の事業団
#日本笑顔プロジェクト

107回重機講習会 昨日は8名の方が参加...

107回重機講習会

昨日は8名の方が参加し無事資格を取得されました。
昨日はチェンソー講習会と重機講習会と同時開催でしたが重機講会も盛り上がりました。

基礎の説明から入り反復練習をしてどんどん操作を体に馴染ませ身に覚えさせて行きます。
ホイールローダーも再開させ待ち時間にはバギーに乗って頂きバギーの特徴なども知って頂きました。

どんどん乗って慣れていきましょう。

重機オペレーター 1772名
2000人まであと  228名

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

#日本笑顔プロジェクト
#重機講習会
#災害支援
#ヤンマー