パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年7月18日

第9回チェンソー講習会 フォレストデザ...

第9回チェンソー講習会

フォレストデザインの余頃さんを講師にお招きし7月14.15.16日でチェンソー講習会を行いました。
今回も地元の消防士も資格を取得し、さらに活動の幅を広げることができました。

今回受講された11名の方は非常に熱心で質問も多く出て熱意や真剣さがとても伝わってきた会となりました。

1日目は座学に加えて追い口、受け口、キックバック、突っ込み切りなど基礎練習を行いました。
2日目は座学に加えて目立ての練習、分解などを行いチェンソーの構造などを勉強。
受講者の皆さんも個人で持っているチェンソーの目立てを行い切れなかったチェンソーが切れるようになり大興奮!!
そして3日目は山に入り伐倒!30mを超える木を3人1組になり木を倒して行きました。
初めて見る伐倒の迫力に受講者の皆さんも驚き&大興奮!笑
力を合わせ伐倒方向に倒れた時の達成感をとても感じたようです。
山は日陰ばかりではありましたがとても暑く林業の皆様の大変さを改めて感じました。

引き続きチェンソースキル講習会なども開催して行きたいと思います。

ご参加お待ちしてます。
次回は10月下旬を予定しています。

チェンソー講習会
https://egaonowa.net/chainsaw/

#チェンソー講習会
#フォレストデザイン
#日本笑顔プロジェクト
#チェンソー
#災害支援

成田第85回重機講習 猛暑とは、こうい...

成田第85回重機講習

猛暑とは、こういう日を言うんだろう、というような天気の中、講習会を行いました。とにかく暑かったですね、ただ、夕方の風は気持ちよかったですね〜。
 
今回の参加者は3名さま。神奈川から2名、そしてなんと山形から1名の、3名さまでしたが、全員が仕事で使うことはないのに、災害支援や自助のために、資格取得を考えて頂き受講されました。

さて、講習は、まず基本掘削から始まり、応用掘削、走行、整地を行いました。残りの時間にはnuovoオリジナル検定を行いました。

そして、全員が見事に8級まで合格され、最後には、無事修了証をお渡しすることができました。

最後に、資格取得はファーストステップです。取得して終わらないように、これからも練習に励んで下さいませ。

重機オペレーター 1466名
2000人まであと 534名!

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

解体講習会
https://egaonowa.net/training2/

ペーパードライバー講習会
https://egaonowa.net/re-learning/

#日本笑顔プロジェクト
#重機講習会
#災害支援
#アミューズメントパーク
#nuovo
#老若男女問わず
#重機好き
#乗り物好き
#資格取得
#スキルアップ
#整地スキルを上げて人生も整えよう
#暑さに負けず風に喜ぶ