パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2023年7月23日

愛宕堂法要

当寺で管理をする愛宕堂は7月23日に毎年法要を行います。1週間前から草刈りや掃除をしたり、夏の恒例行事です。今年は地元の方々に混ざってスラックラインに通う子供たちも参加!参列者の平均年齢がドーンと下がりました。
 
和袈裟をして念珠を持って!尊い仏心が芽生えた瞬間です。お供えであがったお菓子や果物をもらったり、各家に防火のお札を持ち帰りました。

《PRESS RELEASE》 「災害支援に向け...

《PRESS RELEASE》

「災害支援に向けた重機有資格者向け再講習会」を緊急開催

報道関係者各位
 九州3県につづき、秋田県でも大雨による被害が発生。福岡・佐賀・大分では、国管理の7河川が氾濫し県管理の河川は29もが氾濫しました。秋田県でも内水氾濫により甚大な被害が発生しています。日本笑顔プロジェクトでは、こうした状況を踏まえ今後被災地で復旧活動に従事するボランティアや一般の住民の小型車両系建設機械有資格者向けにペーパードライバー講習を緊急開催いたします。講習では基本操縦のほか災害現場で重機を使用する注意点などを1日のカリキュラムで実施します。実施会場は、長野県(小布施町)の本部と千葉県(富里町)の2会場。実施日は下記を予定しています。

「防災パークnuovo小布施・本部」
8月12日(土)、8月19日(土)、9月2日(土)、9月9日(土)、10月14日(土)、10月28日(土)

千葉県富里の「nuovo成田」
8月18日(金)、9月17日(日)、10月16日(月)

ペーパードライバー講習の案内はこちらから
https://egaonowa.net/re-learning/

★★★着て支援!災害支援チャリティーTシャ...

★★★着て支援!災害支援チャリティーTシャツ★★★
越 ちひろ×日本笑顔プロジェクト

越ちひろさん(長野県千曲市)のデザインTシャツです。Tシャツを着ることで災害支援につながります。

販売された収益は、災害復興支援活動を行う一般財団法人日本笑顔プロジェクトが、全国各地の災害現場に駆けつけ重機やチェーンソー等による技術系緊急支援活動の費用として活用されます。

6.2オンスTシャツ(United Athle)
なめらかなコーマ糸使用で、厚手でハリのある6.2オンス生地。

着て支援!災害支援チャリティーTシャツの詳細は↓
https://www.ttrinity.jp/product/9347590#221

JUKIキッズアカデミー7月回開催! 毎月...

JUKIキッズアカデミー7月回開催!

毎月第4土曜に開催している、未来のプロオペレーターを育成する「JUKIキッズアカデミー」。
22日に7月の講習がありました。

今回は本物の災害現場さながら、ダンプへの土砂積み込みをやってもらいました!

キッズアカデミーにダンプが登場するのは初めてながら、重機での掘削はお手のもののキッズたち。
ダンプに当たらないようにブームを上げて〜、バケット山盛りの土砂をこぼさないようにそーっと旋回して〜と、ものの10分でコツをつかみ荷台一杯にまんべんなく積み込むことができました!

自分で積んだ土砂と一緒にパーク内をぐるっと一周した後は「もうちょっと後ろ〜」「ストップ!」などなどダンプの誘導までして、最後は自分でレバーを動かしダンプアップ!!
暑さに負けず、初めて動かすダンプに目を輝かせながら、操作を楽しんでくれました♪

大人に負けない(大人な以上の?)操作がすぐにできるようになってしまうキッズの吸収力に毎回感服させられます。サブスクのみなさんもキッズに負けないように、現場で使える技を身に着けていきましょう?

最後にはガチャガチャもゲット!
お子さんでも重機を動かせる機会をこれからさらに増やしていきますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。

・JUKIキッズアカデミー
https://egaonowa.net/kids/

(安藤圭吾)

※キッズアカデミーは、有資格者の指導のもと緊急時にエンジンをストップさせる特別装置を付けております。

#日本笑顔プロジェクト
#キッズアカデミー
#パワーショベル
#習い事
#小布施町
#天才キッズ