パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2010年1月16日

仏語を飾ろう!

筆遊び第4土曜日コース今年初めての教室。

 

今年も生徒の皆さんに元気な(^−^)でお会い出来て嬉しいです。

 

 

今月は「仏語を飾ろう」というお題です。

 

無心の縁(むしんのえにし)
花と蝶は、別に招きたいとも尋ねたいとも思ってもみないのに知らぬ間に

出逢いめぐり合っています。これを無心の縁といいます。

無心とは心が無いという事ではなくありのままの自然をあらわします。

 

善来(ぜんらい)
来客に向かって感謝やねぎらいを表す言葉に「ようこそ」という言葉があります。

その「ようこそ」に当たる仏語が「善来」なのです。

善来とは「よく来た」や「善い事が来る」と解釈も出来できます。

 

和顔愛語(わげんあいご)
笑顔で愛情のこもった穏やかな言葉を交わすことを言います。

世の中の不況の影響を受け私たちの心まで不況になってはいけません。

明るくやわらいだ笑顔と、まごころのこもった温かい言葉で

社会を明るく、楽しくしましょう。

不動の知恵(ふどうのちえ)
不動というと動かないという思いを浮かべますが

そうではなく止まらないという意味を持っています。

心が自由に動いて片時も止まらない状態を言います。

一つの事柄にとらわれる事なく

縦横無尽に動き回り物事を色々な角度から理解してみましょう。