パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2010年6月17日

ひょうきんな農業体験ツアー

信州おぶせ・ひょうきんで贅沢な3時間農業体験ツアー

小布施って農業がとても盛んだってご存知でしたか?

 

きっと栗菓子や観光だけだと思っている方も多いと思います。

 

違うんです!

 

小布施はこれから数多くのフルーツや野菜が

 

収穫されるシーズンに突入します。

 

そこで、普段なかなか体験する事の出来ない

 

良いとこ取り農業体験ツアーを実施致します。

 

農家さんとの触れ合いあり!感動あり!喜びあり!

 

驚きあり!の3時間を一緒に過ごしませんか?

 

しかもツアーガイドは私が行います。

 

和尚と行こう!農業体験ツアー。

 

本日より参加受付をスタート致します。

 

「信州おぶせ・ひょうきんで贅沢な3時間農業体験ツアー」

詳細は↑↑↑↑↑

http://www.e-obuse.com/tour/marubun/index.php

 

香道に挑戦!

香の匂いを嗅ぎ当てる「香道:こうどう」を

 

はじめて体験しました。

 

茶道と同じようにお手前があり

 

厳かな気持ちでスタート。

香道は匂いを嗅ぐと言わず

 

正式には「香を聞く」と言います。

 

心を静め精神を集中させます。

今日の匂い当ては「系図香:けいずこう」といい

 

4つの香を聞き、どの香が同じ匂いであったか上のような

 

図形と言葉を書いて答えます。

 

小さな香木を焚くので微妙な匂いしかせず

 

かなり難しいゲームです。

これが、参加者の答えを書き表した

 

現代でいう通知表。

 

私はお見事!「不正解」。。。。。

 

難しいがゆえに面白い!!

 

集中力を高めるには絶好です。

 

 

しかし、この遊びを室町時代に作った先人達は

 

素晴らしいと思います。

 

 

 

9月に筆遊び教室の生徒さんと一緒に

 

もう一度香道体験を予定しております。