パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2011年8月27日

子供も大人も筆遊び

浄光寺筆遊び教室には1歳から

ご年配者まで幅広い年齢層が

参加されています。

子供達も一生懸命に書いています。

時には遊んだり、寝転んだり、

それでもOKです!だって寺子屋ですから。

お母さんと一緒に親子で

おばあちゃんとお孫さんで

ご夫婦で、友達と、兄弟と、家族で

約80名程の皆さんにお越し頂いています。

今月のお題は、仏教の戒律「十善戒」の5つ。

してはいけない事をあげています。

不殺生(ふせっしょう) 
故意に生き物を殺しません。

不偸盗(ふちゅうとう) 
与えられていないものを取りません。

不邪淫(ふじゃいん) 
みだらな性的関係を持ちません。

不妄語(ふもうご) 
嘘をつきません。

不綺語(ふきご) 
噂話、綺麗事を言いません。

残り5つは9月のお題になります。