パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/2/ 12345678910111213141516171819202122232425262728

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年2月6日

須坂新聞・周りに流されず自分の道を ...

須坂新聞・周りに流されず自分の道を

日本笑顔プロジェクトの神戸が、長野県須坂市の相森中学校でキャリア教育講演会を行った様子を、須坂新聞さんの本日の記事で取り上げていただきました。

須坂市も、令和元年東日本台風(台風19号)の被害を受けたということでご縁をいただき、災害復旧の様子や、ボランティア活動、防災、ヒッチハイク、キャリア等についてお話しさせていただきました。

被害にあった地域でも、時間の経過とともに防災の意識が薄れてしまってきていたり、災害ボランティア活動があまり認知されていなかったりという現状があります。

「防災は、必要なことだけど真面目でどこか取っ付きにくい。災害ボランティアは泥臭くて大変な仕事。」というようなマイナスのイメージを変えて、楽しみながら結果として防災力も上がるような活動をどんどんとしていきたいと思います。(カンベ)

支援車両の整備やカスタム

支援活動で使用される車両の整備やカスタムにご協力いただく仲間も続々と増えています。本当にありがたいことです🙏
 
現場に出向き、多くの経験や教訓から作業効率や安全性を高めるために、それぞれの皆さんの知恵や技術を集結しさらにレベルアップ!!
 
備えに対して日々機動性や安全性を上げる。皆様からのお預かりしている支援金は、こうした備えにも活用させて頂いております。