パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2021/8/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年8月21日

辰野町土砂撤去作業  重機追加投入 ...

辰野町土砂撤去作業  重機追加投入

本日も笑顔プロジェクトメンバー3名と上伊那のボランティア有志さん2名による計5名で土砂撤去を行いました。

3軒が連なる1番奥の家屋にはダンプが入れない為本日からクローラーダンプ2台を追加しました。
また畑に生えている漆の木も抜根する為、ゴミの搬出を行う為ツカミの重機も本日から投入し
ダンプ3台、重機5台、クローラーダンプ2台を効率よく稼働させ作業を行いました。

本日も長野県社協の方とも連携し数カ所の土砂撤去依頼があり二手に分かれて活動をしました。

作業をしていると感謝の言葉を住民さんから多く頂きます。
人力では搬出が到底不可能な砂利や石などたくさん現場には堆積しています。
自分達だからこそ出来ること、自分達だからこそやらなくてはいけないこと。たくさん現場にはあります。

長期戦が見込まれるこの現場には笑顔スタッフが辰野町に拠点を置きながら支援活動に入ります。

自分たちが出来る最大限の力を発揮したいと思います。
時より雨も激しく降る現場ですが安全第一で行いたいと思います。

本日はSBC信越放送様、NBS長野放送様にもニュースで活動を取り上げて頂きました。

出来る人が出来る時に出来ることをする
笑顔プロジェクトメンバー力を合わせ頑張ります。

SBC信越放送
https://sbc21.co.jp/news/page.php?date=20210821&pid=0407074

NBS長野放送
https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2021082100000011.php

#日本笑顔プロジェクト
#災害支援
#辰野町役場
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#日本財団
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#長野県社会福祉協議会
#辰野町
#辰野町社会福祉協議会
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様

(スノハラ)

長野県辰野町・重機のチカラを最大限に...

長野県辰野町・重機のチカラを最大限に!

昨日から、県社協の要請により私たちは辰野町の災害支援に入っています。この町も、先日の大雨により複数箇所で土砂災害が発生し、幸いにも人的被害はありませんでしたが、家屋内にも大量の土砂が流れ込んでいます。

長野県によると、大雨の影響により分かっているところで少なくとも17市町村30カ所で発生したと発表しています。ニュースでは取り上げられず、現状を知らない方がほとんどかと思います。

辰野町では、コロナ禍ということもあり、一般ボランティアは町内在住の住民さんのみ。ただ、今回の現場は土石流が2メートル以上堆積しているところもあり、、、人力の作業には限界があります。

笑顔プロジェクトでは県社協・辰野町・辰野町社協さん・一般ボランティア・家主さんと連携・お話しさせていただきながら、重機4台・ダンプ3台を投入して土砂撤去作業を開始。

メンバーはサブスク会員含む計6名で、ダンプ20杯以上の土砂を搬出いたしました。途中、重機の履帯が外れるハプニングもございましたが、こちらもnovo にてトレーニング済み!地元の方のご協力もいただきながら、無事に直すことができました。

作業は、長期戦になる模様。日々トレーニングを積んでいるサブスク会員さんとチカラを合わせて、今日も作業を進めていきます。

#日本笑顔プロジェクト
#災害支援
#辰野町役場
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために
#今日も頑張ります

連携
#日本財団
#patagonia
#長野県社会福祉協議会
#辰野町
#辰野町社会福祉協議会

(カンベ)