パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2020/8/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2020年8月6日

熊本・新たな生命の誕生!! 先日緊急...

熊本・新たな生命の誕生!!

先日緊急支援として、臨月を迎えた妊婦さんへの物資提供をさせて頂きました。

本日母子ともに元気な赤ちゃんが、出産された報告を現地で支援されている方から、ご連絡を頂きました。

水害により一瞬にして多くのものを失いましたが、こうして新たな生命の誕生と共に赤ちゃんの元気な泣き声が、復興地に笑顔を広めてくれる事と思います。

以下現地支援者さまからのメッセージを転載

おはようこ?さ?います?
臨月迎えていた妊婦さん、無事に出産された?そうて?す??
全て流された妊婦さんにとって、と?んなに嬉しい一箱た?ったか?

ありか?とうこ?さ?いました?

長野・赤いダイヤモンドに涙! 果樹の...

長野・赤いダイヤモンドに涙!

果樹の根の周りに積もった密度の高い泥をスコップでかきだす。木々を救いたい思いで、一心に作業を行いましたが、人間の力だけでは限界を感じ重機を投入!安全に作業を行うために重機オペレーターを115名育成。民間として絶えずできる最大限のことを考え、行動に移してきました。

手塩にかけて育て、収穫寸前の果物が全て廃棄という、農家さんにとっては本当に辛い現実を突きつけられました。

災害前と同じく実がなるのか?木々は枯れてしまわないのか?もう農業を辞めたい。。。

たくさんの不安と葛藤が交差する中、諦めずに復活を祈り作業を続けてきました。

そして、ついに一番収穫の早い品種「夏あかり」が収穫を迎えました!光り輝く赤いダイヤモンド。品種として少し小ぶりですが、甘さと酸味がしっかりあって初夏の味として最高の仕上がりです。感動の涙しながら味わいました!!

災害後や復旧作業の写真は、農家さんにとって辛く悲しい記憶かと思いますが、現在復旧活動を行う熊本や東北も、時間はかかっても必ず復活するというエールを込めて投稿させて頂きます。

笑顔あふれる日常が1日も早く戻れるように、「できるコトを、できるヒトが、できるトキに」を行いたいと思います。引き続き応援宜しくお願いいたします。

長野・役目を終えたりんごの木を抜根。 ...

長野・役目を終えたりんごの木を抜根。

長年りんご栽培をされた農園の抜根を行いました。水害以降、特に高齢の園主さんは引退される方も多く、農業を継続させる事の厳しさを痛感しています。

こうした園地は、若手農家さんが引き取り、新たに果物栽培を始めたり、場合によっては借り手を見つけるなど、荒地にならないように努力されています。

歴史を感じさせる巨木は、根も四方八方に伸びていてかなり苦戦しましたが、予定した12本の作業を無事に終わらす事ができました。