パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

2022/5/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年5月27日

森林と防災について 本日は日本笑顔プ...

森林と防災について

本日は日本笑顔プロジェクト本部と笑顔CREWのメンバーで森について勉強を行いました。

お邪魔した場所は長野県飯山市。
日本笑顔プロジェクトのチェンソー講習会の講師を務めるフォレストデザイン様の余頃さん宅へお伺いし「森林と防災」をテーマに山に関すること、木に関することを学んで来ました。

午前中は生憎の雨ではありましたが山に入り植物の種類、木の名前、生え方、年輪の見方、防災に強い森の条件などを目で見て感じ学ぶことができました。
なかなか山のことは勉強せずにチェンソー等を使い木を切ったりしていました…
木ができるまでの過程や環境について学ぶことができ森の大切さ、環境保全についての重要性をメンバー全員で勉強させて頂きました。

午後は木を使いログファイヤーを全員で作らせて頂きました。
ログファイヤーとは既に特許を取得済みのものでして…
スウェーデントーチと言うとなんとなくわかる方がいるかもしれませんが木に切り口を入れることで良く燃えることができます。
キャンプではフライパンを乗せて料理をしたり、灯り代わりに使ったりととてもオシャレなログファイヤー。

日本笑顔プロジェクトでもこのログファイヤーを広めるべく作り方を学ばせて頂きました。
初めて作るログファイヤー。メンバー全員が悪戦苦闘…
プロの凄さをまた痛感…

それでも全員がログファイヤーを作り無事完成!
後は乾燥をさせるのみ!!

ログファイヤー作りはマジで楽しいです!!
焼くため使うのも良し、灯りとして使うのも良し。

日本笑顔プロジェクトでもこれからログファイヤー大量生産して行きたいと思います。
まずはしっかり形のいいものを作るためにひたすら猛練習!!

フォレストデザイン様でも販売しております。
気になった方は是非買ってみてください!

木の大切さを思い出しながらこれからはチェンソーを扱っていきたいですね。

#フォレストデザイン
#ログファイヤー
#広めていきます
#キャンプでも使える!

(春原圭太)

明日のサブスクについて 明日のサブス...

明日のサブスクについて

明日のサブスクトレーニングは20名の方が申し込みされています。
重機の台数と人数を考えると乗る時間の確保が難しい状況です。

その点も踏まえご参加頂けると助かります。

(春原圭太)