パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2006年11月12日

蒔ストーブ

茶店の蒔ストーブに火を入れました。何とも言えぬ柔らかい暖かさ!
今年ももうこの季節になりました。
蒔ストーブは人を3回暖かくしてくれると言われています。
1番目は火の暖かさ、2番目はストーブを使っての調理、3番目は蒔を割って汗をかく!2番目の調理とは、ストーブの上で煮物をしたり火の中にいれて焼く事です。という事で、今日は蒔ストーブで焼き芋をやりました。これ最高!

新聞とアルミホイルに包んで〜!!さ〜、火の中に入れて焼けるのを待ちましょう。ヤケドしないようにね〜。焼けるまで筆で字や絵を書いて遊びました。

さぁ〜、焼けました。どうですかこのホクホク感!アツアツを食べちゃいましょう。浄光寺に参拝に来たお客様にもおすそ分け。火のありがたさを実感しました。五感を鍛える自然教室!浄光寺寺小屋なんてどう?
子供達はお腹がいっぱいになり、ギンナン拾いをしてくれました。お手伝いもしてくれて助かりました。また来週もお手伝いお願いします。次回は長靴でね。