パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年6月15日

福島県地震災害  相馬市 日本笑顔プ...

福島県地震災害  相馬市

日本笑顔プロジェクトの福島支部よりブロック塀、石蔵の解体依頼があり14日より相馬市の現場に入っています。
本部より副代表の春原、インターン生の鈴木、CREWの江澤、nuovo成田から板谷、赤堀が現場に入っています。
本日の現場はブロック塀が川の中に落ちてしまい人力では難しい場所で、ツカミ機を3台投入し川の中に落ちたブロック塀をスリングなどを使いながらうまく撤去していきました。

重機1台がギリギリ通れる幅しかない為枝などは落とさせて頂きながら川の奥へ進んでいきダンプ一杯分のコンクリート塀を川から引き上げることができました。
重機がスタックしないよううまくブロック塀を活用しながら通路確保などを行いながら安全に作業をしました。

最後には倒れた灯籠を直し住民さんからは「嬉しくて涙が出そうだ。母の思い出の灯籠が直って本当に良かった」とお話ししてくださりこちらもとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ブロック塀撤去、法面補修などを丁寧に行わせて頂きメンバーとも協力してスムーズに片付けることができ1日でニーズは完了。

夕方は明日から入る現場へ重機を運び作業準備。
明日は公費解体対象外の石蔵の撤去を行います。
大型重機を入れながら明日も安全に支援をしていきたいと思います。

(春原圭太)

[和尚のメルマガ vol258] アンテナを高...

[和尚のメルマガ vol258]
アンテナを高く広くする方法を公開いたしました。
ぜひ読んでみてください。
感想をコメントしていただけると励みになります!
https://www.omamorimoji.jp/index.php/mailmag?_id=262