パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年6月16日

福島災害支援 今日は本部小布施では重...

福島災害支援

今日は本部小布施では重機講習会が開催されました。それと同時に福島では引き続き災害支援活動を行いました。

昨日の現場が終わり今日はまた別の現場へ。
公費解体対象外になった石蔵の解体作業。

大型の重機(大割機)を投入し厚いコンクリートを砕き鉄筋を切りながら撤去していきました。

地震の影響で石蔵の壁はもろくなっており衝撃を与える度にユラユラ…

それでも重機オペと手元が連携しながら思い通りに鉄筋をすることが出来ました。
段取りをしっかりミーティングをし意識統一を行いながら安全第一で本日の作業も無事終了。

明日はひたすら撤去作業になりそうです。
住民さんの気配りに感謝しつつもう明日1日頑張りたいと思います。

現場では春原が指揮を取り作業を進めています。
ただ単に重機に乗れるだけでは現場は難しいことを若いメンバーは痛感した1日となったようです。
ポイントポイントを伝えながらの現場育成。
日を重ねることにメンバーが逞しくなってきたことを実感しています。

住民さんの笑顔のために。
安全第一で怪我なく作業を進めていきます。

#日本財団災害支援
#日本笑顔プロジェクト

(春原圭太)

第53回重機講習 少人数制! 晴天の中...

第53回重機講習 少人数制!

晴天の中、重機講習会が開催され、6名のオペレーターが誕生致しました。
綺麗な青空に囲まれ、暑い中でしたが、熱中症対策やコロナ対策をしながらの講習会となりました。

法令では10人に1台の重機というのが普通ですが、笑顔プロジェクトの講習は3人に1台というかなり濃密なカリキュラムになっております。乗る回数も増え、重機の操作性・有効性をより深く理解いただけけたかと思います。

講習では、災害現場で生かされるスキルや知識に加え、大きさの違う重機、メーカーの違う重機を用意し、それぞれの特徴を感じて頂きながら学ぶ機会になったかと思います。 

終始、真剣かつ楽しみながら受講をして頂きつつ、災害地で使う技術をデモンストレーションで見て学んで頂く時間も。

これからも「笑顔プロジェクトで重機資格を取得して良かった」と思って頂けるよう、日々内容を見直し、スタッフ一同力を合わせより良いサービスを提供出来るよう頑張っていきたいと思います。

"できる人ができる時にできることを"

引き続き、皆様のご参加をお待ちしております。

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

(坂本海斗)