パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年6月19日

第54回重機講習  小布施町の夏空の下...

第54回重機講習 

小布施町の夏空の下、重機講習会が開催され6名のオペレーターが今回誕生致しました。
今日は気温が高く、マスクをつけながらということもあり熱中症予防の為こまめに休憩をとりながらの講習会となりました。

日本笑顔プロジェクトの講習は3人に1台というかなり濃い講習内容になっています。乗る回数も増え、重機の操作性・有効性をより深く理解いただけけたかと思います。
また本日は講習中に石川県で地震が発生致しました。いつ何時災害が起きるかわかりません。災害地ではやはり人力には限界があります。受講生の皆様は重機の凄さを感じたのではないでしょうか。
笑顔プロジェクトの特徴でもある「平時を楽しみ、有事に備える」を感じられる実技だったと思います!

そして災害現場で瓦礫の撤去などに必要になってくる解体の講習も本日から申し込み開始を致しました!
ぜひご参加お待ちしております。

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

重機オペレーター育成:1030名

(坂本海斗)

防災フレンドパーク 7月31日(日)に中野...

防災フレンドパーク

7月31日(日)に中野市防災広場にて防災について学べるイベントが開催されます。
中野市青年会議所様よりお声掛けを頂き日本笑顔プロジェクトからは4輪バギーの試乗体験、ショベルカーに乗って記念撮影など働く車を出展致します。

雪害支援でも活躍した四輪バギー、災害支援で活躍するショベルカー
間違いなく子供ウケすると思います!!

是非乗りに来てください。
お待ちしております。

(春原圭太)

第11回ATV四輪ハ?キ?ーライセンス講習会...

第11回ATV四輪ハ?キ?ーライセンス講習会

今回はなんと!12名の受講生を迎えライセンス講習を行いました。

まずは実際に乗るATVを目の前に、バギーの仕組み・これまて?の活動の様子・ATVの安全性を学ふ?学科講習を行い、次は実際にATVに乗ってトレーニング。受講生の中には初めて乗る方や、重機講習の際に乗られたことか?ある方もいる中て?、仲間と協力し声をお互いに掛け合いなか?らミッションをクリア!

災害現場では初対面の方同士が一緒に活動することが当たり前のようにあります。今回コミュニケーションの大切さを講習会の中で学んでいただけだと思います!

午後に入ってくると運転姿勢、体重移動のトレーニンク?も行い、災害地て?も対応て?きるような講習を行いました。12人全員て?声を掛けなか?ら、技術を身につけていたた?きました。

最後には、全員がライセンスカードを受け取り次へのステップとなる中級コースへの目標もでき、とても良い講習会となったようです。

また、ハ?キ?ーライセンス講習は毎回好評を頂き、すく?に予約か?埋まってしまう人気の講習て?こ?さ?います。是非こ?参加くた?さい♪

次回は第12回7月27(水)
詳細はこちら。
https://egaonowa.net/training4/

(坂本海斗)