パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2022年9月17日

逃げ遅れないよう避難行動を 17日(土)2...

逃げ遅れないよう避難行動を

17日(土)21時40分、台風14号の接近に伴い、鹿児島県に暴風・波浪・高潮特別警報が発表されました。

今後、これまでに経験したことのないような暴風が吹き荒れ、外出を伴う避難が困難になる見込みです。頑丈な建物へ避難し、窓から離れた場所で過ごすなど身の安全を確保して下さい。

台風等を要因とする特別警報が発表されるのは2013年の運用開始から今回が3例目で、沖縄県以外に発表されるのは初めてのことです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ccac9a9ca2ea5cf0840bba7a6888e51df81b5ed

新潟災害支援  村上市 本日から再び...

新潟災害支援  村上市

本日から再び新潟へ副代表春原が現場入りしました。
先週までは今後控えている講習会の準備やNEXCO研修と慌ただしい1週間でしたが出来ることを終えみんなが待つ新潟へ入りました。

新潟の現場には共同ネットワークの若き精鋭たちが多数、そして今日からは学生ボラのIVUSAのメンバーが大多数参加し大所帯となりました。

重機チームは小岩内のブルーベリー畑の作業に入り土砂に埋まったコンテナをIVUSAのメンバーと協力しながら全て撤去。午後からは大型の重機を使いながら堆積した土砂を取りつつ整地作業に入りました。
若いIVUSAメンバーは本当によく動きよく働きました!!

明日も引き続き土砂撤去をしつつ畑の整地を行います。

大型で強い台風が近づいてきています。
出来ることを今のうちに。
皆さんも備えをお願いします。

#日本笑顔プロジェクト
#DRTJAPAN
#DEFTOKYO
#OPENJAPAN
#レスキューアシスト
#ぼ活!
#サンコーレンタル
#三葉機械リース
#真言宗豊山派仏教青年会
#災害NGO結
#Motorola
#KEEN
#Patagonia
#共同ネットワーク株式会社
#IVUSA

(春原圭太)