パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月12日

第30回・重機講習会を終えて!  重機...

第30回・重機講習会を終えて!

 重機オペレーター1000人の育成を目指して、徹底したコロナ対策の中、今回はなんと参加人数が過去最多の34人の重機講習会になりました!

 暑い夏が過ぎて、過ごしやすい気温の中行われ、無事34人全員が修了証を手にすることが出来ました!実際に災害現場に入った時の感想や課題などを交えながらの学科の授業は、受講生の皆さんに災害とはどいうものなのか、どういった対処の仕方があるかなど知っていただきました。実技中は受講生が常に笑顔で臨めるように笑いあり、出逢いあり、感動ありの講習会になりました!「平時を楽しみ、有事に備える」をモットーにしている僕たちの考えが受講生にとても伝わったのではないでしょうか。

 日本笑顔プロジェクトでは、小布施の千曲川左岸堤外地支援に加え、新たに13日から茅野の災害現場に入ります!笑顔スタッフ、クルー、サブスク会員、関係者のの皆様と力を合わせて、復旧活動に努めてまいりたいと思います!

 今年は台風シーズンを前に、長野県内に限らず、日本各地で災害が多発しています。災害は起きてからでは遅いので、自分のところは大丈夫、とは過信せず今できる自分の命を守る準備をお願いします。

 引き続き、私たち笑顔プロジェクトでは1000人の重機オペレーターの育成、災害時の支援を行って行きたいと思います。みなさんのご協力あっての活動だと思っていますので、これからも熱い応援、ご協力よろしくお願いいたします!!

・重機講習会
https://egaonowa.net/training/

重機オペレーター育成:364名
目標1000人まであと:636名

(カネコ)