パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月3日

小布施町堤外地漂流物撤去支援(サブスク...

小布施町堤外地漂流物撤去支援(サブスク会員さまからの感想)

今日は小布施町堤外地に、サフ?スク会員として参加させてもらいました。

6月に日本笑顔フ?ロシ?ェクトさんて?重機講習を受講し、サフ?スクトレーニンク?参加か?4回、8月に解体講習を受けたは?かり、というキャリアて?す。
もちろん操作に自信は無いのて?、「チェーンソー作業か?主て?、重機は少し乗らせてもらえれは?」くらいの気持ちて?した。

結果的には、カ?ッツリ重機乗れてしまいました!

最初は流木のカットを担当していたものの「乗ってみれは??」と声をかけていたた?き、抜根二つと整地、さらに解体用つかみ機による流木整理もやらせてもらいました。

また?また?初心者の域て?はあるものの、3か月前はセ?ロスタートた?ったのを思い返せは?、スムースに操作て?きたのは嬉しいことて?す。
そして何より、重機に乗ること自体か?楽しいて?すね!

実のところ、僕はホ?ランティア精神は乏しくて「仕事のために重機の練習か?したい」た?けて?す。
そんな人間て?も「重機に乗れて良いことて?きちゃう」のなら、得しかないて?すよね。

この体制を構築して、いつもサホ?ートしてくれるスタッフの皆さんに感謝て?す!
また?また?小布施の作業は続くのて?、折を見て参加したいと思います。

#日本笑顔プロジェクト
#災害支援
#小布施町
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#日本財団
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(稲垣 力)

なんと超有名アイドルがcan-am OUTLANDE...

なんと超有名アイドルがcan-am OUTLANDER Xmrに乗ってます?
一般財団法人日本笑顔プロジェクト様のおかげで、BRPの宣伝効果がヤバいことになってますね??
https://youtu.be/ZaGI8RBOArU

nuovo・大人気アイドルが四輪バギーに挑...

nuovo・大人気アイドルが四輪バギーに挑戦♪

日本財団様が運営するYouTubeチャンネルの『災害 あなたができるアクション』にて、日本笑顔プロジェクトの防災施設・nuovo(ノーボ)が紹介されております。

今回のゲストは、なんと・・・
超売れっ子!大人気アイドルの、須田亜香里ちゃんです??
自動車やバイクの免許を持っていないという須田亜香里ちゃんが、四輪バギーに挑戦!!

果たしてどうなるのか・・・!?トップアイドルのリアクションにも注目です!

https://youtu.be/ZaGI8RBOArU

#日本財団
#SKE48
#須田亜香里
#あかりん
#だーすー
#日本笑顔プロジェクト
#YouTube
#ライフアミューズメントパークnuovo
#nuovo
#四輪バギー
#重機
#災害支援

(カンベ)

辰野町土石流災害支援 小布施町堤外地漂...

辰野町土石流災害支援
小布施町堤外地漂流物撤去支援

笑顔プロジェクトは昨日の重機講習を終え本日から2班に分かれ災害支援を再び始めました。
林代表は小布施町の左岸に流れ着いた漂流物撤去をサブスクメンバーや笑顔CREWメンバーと共に着手し始め、春原、神戸は引き続き辰野町の土石流災害支援の現場に入りました。

小布施では重機7台!
辰野町では7.5tの重機を4台投入し現場を進めていきます。

重機の資格を取得したサブスク会員の皆さんがnuovoパークで重機練習をしそして災害支援活動に入り重機オペレーターとして現場を経験しスキルアップ。
私たちが理想としている形が少しずつ前に前に進んできました。

現場を2か所同時に進めれるようになったのもサブスク会員さんが日々トレーニングをしている結果だと思っています。

小布施町の堤外地の終わりは全く見えない状況です。
辰野町の現場が終わりましたら春原、神戸は再び小布施に戻り支援活動に合流致します。

まずは目の前のやるべきことをしっかり行いたいと思います!

明日も全力で災害支援行います。

#日本笑顔プロジェクト
#災害支援
#小布施町
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#日本財団
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(スノハラ)

第29回・重機ホ?ランティアの活躍に向け...

第29回・重機ホ?ランティアの活躍に向けて!

1000人の重機オヘ?レーター育成を目指して徹底したコロナ対策の中、7名の少数て?の重機講習を開催しました。

土砂降りも覚悟して臨んた?本日の実技講習て?したか?受講生の皆様の日頃の行いのおかけ?て?、なんとか雨に当たることなく無事に講習を修了することか?て?きました。重機の楽しさた?けて?なく、難しさや怖さも体感していたた?ける講習となりました。
台風19号災害て?重機オヘ?レーター不足を痛感した私たちはこのような形て?講習会を始め530名を越える方々に受講をして頂きました。

日本笑顔フ?ロシ?ェクトて?は先日より活動しております辰野町の災害支援現場た?けて?なく、小布施町千曲川左岸の堤外地、果樹畑の漂流物撤去支援にも、これから本格的に活動を開始いたします。
3日からは辰野町土石流災害支援チーム、小布施町堤外支援チームの2つに分かれ支援に入ります。

今年も既に各地て?数多くの災害か?発生しておりますか?、この先の台風シース?ンに向けて全国と?こて?災害か?起きてもおかしくない状況下て?重機オヘ?レーター育成は急務となっております。

重機オヘ?レーター1000人育成に向けて、引き続き皆様のこ?協力よろしくお願いいたします。女性の方、全くの初心者の方も大歓迎て?す!!

より内容の濃い講習会にしていけるよう、これからも改善を重ねて行きたいと思います。

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

(アント?ウ)