パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月22日

茅野市土石流災害 手の届かない部分へ...

茅野市土石流災害 手の届かない部分への支援

本日は笑顔プロジェクトから春原、DRT長野から1名、地元若手有志3名が現場に入り作業を行いました。

本日は大量の流木と流れ着いてきた廃棄物が多数引っかかっているキウイフルーツの棚周辺の撤去作業と倉庫横の土砂撤去、土砂搬出、泥に覆われた倉庫の撤去作業を2班に分かれ行い重機と手作業で効率よく作業を進めていきました。
キウイフルーツ棚は胆管に大量の流木が引っかかっておりまずは胆管の撤去を人力で一つ一つバラしていく細かい作業…
胆管をバラしていく箇所を間違えると棚の下に挟まれる恐れもある為重機を使いショアリングしながら撤去していきました。
胆管を撤去すると大きい流木、どこから流れてきたのかわからない紅白ポールなどが土砂の中から出てくる…
分別をしながら撤去をしていきますが想像以上に土砂の中に埋まっており数日かかる模様…

もう1班は倉庫横に土砂が流されて倉庫の波板を押して圧がかかっており波板が凹んでいる状態でした。
1.7tの小さな重機を土砂で取るために土砂が入った倉庫を撤去する必要がありました…
ここは重機を使い持ち上げ移動させる技術を使います。これはスキルが必要になってくるなかなか難しい技術です。
倉庫横の土砂は30センチほど堆積しており1日では終わらず継続になります。

現場では2tの重機や1.7tの重機、解体の資格を有するツカミの重機を投入しています。
狭い場所が多く現場ではヘッドガードと言われる重機の屋根を取り外し狭い場所へも入っていきます。

引き続きニーズも残っているため他の団体とも連携しながら引き続き活動をしていきたいと思います。

23日、24日は重機講習会の為本日で一旦現場から小布施の本部へ戻ってきました。
また25日、そして来週から再び現場に入る方向で進めています。

「できる人ができる時にできることをする」

少しでも被災者さんの力になれるよう私たちも全力で支援活動を続けていきます。

継続的な支援のため、皆様のお力添えのほど何卒宜しくお願いいたします。支援金、随時募集しております。

銀行口座へのご寄付
八十二銀行
支店名:小布施支店
口座番号:普通 242431
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト
※振込時に7桁の指定がある場合は、先頭部分に「0」を入力して、[0242431]としてください。

クレジットカードでのご寄付
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#日本財団災害支援
#災害支援
#茅野市
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#茅野市
#県社協
#日本財団
#DRTJAPAN_長野
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(春原圭太)

SBC信越放送・本日のニュースにて 本日...

SBC信越放送・本日のニュースにて

本日、長野県のSBC信越放送さんで放送している18時15分〜『SBCニュースワイド』で、笑顔プロジェクトの茅野市災害支援の様子が特集されます。

小布施町での荷造り・出発から、茅野市への移動道中、茅野市での災害支援まで密着取材をしていただきました。

茅野市では、まだまだ多くの土砂があちこちで堆積しており、撮影中に重機が泥でハマってしまうハプニングも・・・。少しでも、現場の状況を伝えていければと思っております。お時間合いましたら、ご覧ください。

・SBCニュースワイド
https://sbc21.co.jp/news/

(カンベ)

茅野市土石流災害支援・限られたスペー...

茅野市土石流災害支援・限られたスペースの中で

昨日に引き続き、笑顔プロジェクト4名が地元の災害支援チーム1名・有志の若手2名とともに、現場に入りました。

2チームに分かれて、ソーラーパネルの間・背丈の低い倉庫の中の排土ニーズに対応。写真のとおり、スペースがかなり限られた状況での作業が続きました。

狭いスペースにおいては、小型重機が大活躍!倉庫・パネル間に入っていき、家財道具・製品を傷つけないよう、レバー操作・走行・旋回など、すべての動作において全神経を全集中!もちろん、安全第一で。時にはスコップに持ち替えたり、重機から降りて住民さんとお話しをしながら、1つ1つのニーズに対応していきました。

一般家屋は行政の管轄外となってしまい、ボランティアでどうにかする必要があります。今回の現場においては、一般ボランティアの募集を終了しているため、私たちが対応するしかない状況です。

重機で対応しなければならない現場、まだまだ多くあります。重機のリース代・燃料費・食費などまだまだ多くの費用が必要となります。助成金を利用しても、費用項目が限られており、全てを賄うことができない状況です。

継続的な支援のため、皆様のお力添えのほど何卒宜しくお願いいたします。支援金、随時募集しております。

銀行口座へのご寄付
八十二銀行
支店名:小布施支店
口座番号:普通 242431
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト
※振込時に7桁の指定がある場合は、先頭部分に「0」を入力して、[0242431]としてください。

クレジットカードでのご寄付
https://egaonowa.net/donation/

(カンベ)