パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月27日

大きなチカラで茅野市災害支援! 本日...

大きなチカラで茅野市災害支援!

本日も、茅野市の現場で重機支援。笑顔プロジェクト本部2名、サブスク会員4名、DRTJAPANさんより2名、有志3名の計11名で活動しました。

重機11台もフル稼働し、庭の土砂撤去や倉庫の解体、人力作業などなど・・・
どれも、行政や一般ボランティアでは対処できない場所を、重機のチカラを借りて終わらせていきます。

作業の中でも、どうやれば効率よく作業できるのか、トランシーバーで常に意思疎通をしながら頭をフル回転?
時に、現場の先輩にご指導いただき、時に、自ら試行錯誤しながら。

ひとつの現場をこなす度、重機スキルも知識も団結力も格段に上がる、これが、支援活動のモチベーションに繋がります。

まだまだ先の見えない現場ですが、各地から駆けつけていただくステキな仲間の皆さんと、住民さん方の未来の笑顔の為に頑張ります?
応援、よろしくお願いいたします。

銀行口座へのご寄付
八十二銀行
支店名:小布施支店
口座番号:普通 242431
口座名:一般財団法人日本笑顔プロジェクト
※振込時に7桁の指定がある場合は、先頭部分に「0」を入力して、[0242431]としてください。

クレジットカードでのご寄付
https://egaonowa.net/donation/

#日本笑顔プロジェクト
#日本財団災害支援
#災害支援
#茅野市
#重機ボランティア
#笑顔crew
#笑顔のために

連携
#茅野市
#県社協
#日本財団
#DRTJAPAN_長野
#patagonia
#MOTOROLASOLUTIONS
#株式会社デジタス
#株式会社サンコーレンタル
#株式会社アクティオ

ありがとうございます
#寄付者の皆様
#地元ボランティアの皆様
#応援してくださる皆様
#サブスク会員の皆様
#Facebookをご覧の皆様

(カンベ)

第31回重機講習会 若手CREWデビュー ...

第31回重機講習会 若手CREWデビュー

今回の重機講習会は12名の方に参加して頂き無事全員が修了証を手にすることができました。

各地で起こる災害に対し重機を使った災害支援活動は今や必須です。
日本笑顔プロジェクトと連携している技術系団体も佐賀県や静岡県の大雨災害、土石流災害で重機を使い活動しています。

私たち日本笑顔プロジェクトは辰野町の土石流災害、小布施町農地の漂流物撤去、そして今も続く茅野市の土石流災害支援。
8月の大雨は各地で被害を出しています。

学科では支援現場の写真や動画などを見せながらよりわかりやすく説明させて頂いています。

実技では災害時によく活用する技の重機デモのパフォーマンスがあります。
今回から若手CREWの金子にバトンを渡しデモのデビューをしました。
金子は重機の資格を取得しまだ4ヶ月。空いている休みを利用しサブスクで練習を重ね熱海や辰野、茅野の現場に本部メンバーと共に参加出来るまで急成長をしています。

引き続き重機オペレーターの育成やCREWメンバーの育成も行いながら災害に備える取り組みを継続していきたいと思います。

重機オペレーター育成:576名達成!
1000人まで残り:424名!

重機講習会
https://egaonowa.net/training/

(春原圭太)