パワースポット、筆遊びで有名な雁田薬師浄光寺。護摩法要、厄除け祈願、がん封じ、息災延命の祈願寺。癒しの里霊園。

アーカイブ

blog.rdf blog.xml

2021年9月17日

茅野市土石流災害支援 週末の雨に備え...

茅野市土石流災害支援 週末の雨に備えて

16日は笑顔本部1名、笑顔CREWから1名、DRT長野1名、チーム八ヶ岳1名、地元若手有志2名が参加し3箇所に分かれ活動を終えました。

上流部の立ち入り禁止区域は特別に許可を得ており重機等を投入し作業を行わせて頂いていますが上流部に行けば行くほど被害が大きく石の大きさも非常に大きく被害の大きさを物語っています…

上流部のチームは倉庫からの土砂撤去、家財撤去を行い下流部のチームはソーラーパネル周辺の細かい土砂撤去を進めました。
17日からは台風の影響(温帯低気圧に変わる予想)で雨が予想されます。
河川や土砂が堆積しているところは雨の影響で再び家屋に土砂が流れないように土砂を撤去してダンプ18台分の土砂を搬出しました。

17日、18日は雨が予報されている為、作業後は重機4台を高台に避難させてから来週のニーズ確認を行い一旦茅野市を離れ小布施に戻ってきました。
この雨で何もないことを祈りつつ来週からの作業に備えて一度体を休め、また来週から茅野市に向かいます。

しばらくは天気予報と睨めっこが続きそうです…

(スノハラ)